タダ食材の1週間 | 南紀白浜のラジオ局ならビーチステーション

DJブログ

ビーチステーションで活躍中のパーソナリティのブログをご紹介します。

タダ食材の1週間

4月24日!We Love南紀白浜火曜日!!今日も生放送! 火曜日担当は「うえじゅん」です。

先週、リスナーさんがメッセージの中で「山菜料理オススメないですか?」と質問がありまして。早速その質問に答えられそうです!!!

なぜなラァ〜〜〜この1週間は金欠太郎!!お金がなくって困っていましたが、天の恵みと言うのでしょうか?春の美味しい山菜に、父ちゃんが釣ってきた海の幸「ハマチ」で1週間はしのぎました!

私の山菜料理メニュー「簡単手軽で味よし」の「うえじゅん!山菜料理」ぜひお試しください!

「ワラビと山フキの混ぜ寿司!」

ワラビと山フキと薄揚げを煮付けて、その具材にワカメをプラス。酢飯に混ぜて完成です。山フキがなんとも言えない香り!山菜嫌いの娘もパクパク食べた1品、あれやこれやと入れちゃうとせっかくの山フキの風味が消されてしまうのでこの具材で勝負!シンプルですが山フキの風味を楽しめる1品

ワラビと干し椎茸の炊き込みご飯

炊き込みご飯の具材はこの3品

ワラビと干し椎茸と薄揚げ。これだけで魔法の味わい!ワラビのぬめりも程よくあり最高の1品

最後は一番大好評メニュー「牛肉とワラビのしぐれ和え」

今回は牛肉を使いましたが、豚肉でもOK、ヴィーガンの人は薄揚げをしっかり香ばしく素焼きしたものを使ってください

ワラビと肉を湯通しし、しっかり水で洗ってアクを取り大根おろしと「八朔ポン酢」で和えるだけ、大人の方はお好みで一味唐辛子を振りかけます。

最後は番外編!先週の日曜日父ちゃんの釣り結果。ハマチが我が家にやってきました!

早速半身は、刺身。アラは塩焼きでいただきました。残り半身は翌日は煮付けていただきました。おかげで明日の給料日まで生き延びましたよ!

さて山菜メニューのレシピの紹介は生放送AM11:20分前後で紹介しますのお楽しみに